DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

初心者のための素人 Podcast ラジオ配信【保存版】

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、寝落ちラジオというラジオを配信しています。

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

私は学生の頃からラジオがとても好きでした。芸人さんのラジオを聞いて、言い回しやその笑いの多さに尊敬の念を抱き、憧れを持っていました。

 

しかし私は現在ただの IT 企業一般社員で、自分でラジオを始めてみたいという想いはずっとあったものの、ラジオ配信に関する知識もなく何から始めればいいのか分からなかったのです

 

「自分の好きなことを喋るラジオの番組を持ってみたい」と思っている方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。そして、素人の方 (話芸のプロでもなく、ラジオパーソナリティーのプロでもない) が好きなことを喋るだけのラジオでも、面白いラジオはたくさんあります。だからこそ、思い立ったが吉日、気軽にラジオ配信を始めていただきたいのです。

 

この「初心者のための素人ラジオ配信」の記事を順に見れば、ラジオ配信の知識が 0 でもラジオが始められます。ぜひ素人だからとか、配信の知識がないからとか、そんなこと気にせずに自分の番組を持ってみてください。そして番組を開設したら、ぜひ皆さんのラジオを聞かせてください。

 

この記事のコメント欄が、この記事を見てラジオ配信を始めてくださった方々の番組告知まみれになれば幸せだなぁと思っています。

 

 それではコンテンツです。

 

 1. 配信先

どのプラットフォームで配信するか。その際に 1 番大事なことは何か、そしておすすめの配信プラットフォームは何か、について書いています。

neochi-radio.com

 

 

 

2. リモート収録・配信

実際に会って収録するのは、多分続きません。面倒臭くなるので。それを踏まえ、どうやったらリモートで収録できるのか、そして配信できるのか、について書いています。

neochi-radio.com

 

 

3. 編集

編集することで、ラジオのクオリティは上がります。リスナーが聴ける・聴きたいラジオの編集とは何か、について書いています。

neochi-radio.com

 

 

やっと書きたかった記事が書けて、とても嬉しい。この後はどうせくだらないことばかりを書くことになるでしょう。転職の話とか書こうと思ってましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出すのは「上下違うスーツを着て面接に行ってしまった際にどう乗り切るか」の経験談ばかりで困っています。

これはマジ話です。朝眠くて濃い紺のジャケットと縦縞のスラックスで面接に行きました

 

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

寝落ちラジオ、毎週日曜日22時頃配信中!

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

twitter.com