DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

【その2】小笠原諸島旅行記【7日目】

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、DOZE OFF RADIO というラジオを配信しています。 

DOZE OFF RADIO

DOZE OFF RADIO

  • neochiradio
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

今日も小笠原諸島についてです。今回は小笠原諸島の食べ物について語ります。

すでに投稿する記事のストックがなくなり、「なんで 30 日連続投稿しますとか言うたんやろ」っていう気持ちになってるので、明日以降に小笠原の何を紹介するかは分かりません

ただ 1 つ分かっている事は、宿泊施設については僕は全然分かりません。人生でも 3 本の指に入るくらい可愛がっている後輩が小笠原諸島在住のため、彼の家に居候させてもらったからです。

 

さて、僕は旅行した際、お酒と食事を 1 番大事にしています。その土地の名産とか地酒をいただくのがめちゃくちゃ幸せです。ですので、今回は食事を中心にご紹介します。

 

 

小笠原諸島で有名な島は、父島、母島、兄島、あたりでしょうか。他にも弟島、姉島、妹島などもありますが、一般的に「小笠原諸島に旅行する」となるとこの辺りの島に行くことになると思います。僕は父島でしばらく滞在していたので、父島を中心に書きます。

 

父島で有名な食事は一体なんなのか。これは間違いなく海鮮かなと思います。めちゃくちゃ美味しいです。やはり新鮮ですし、何より種類が多い。父島在住の後輩が聞いてきた話によると、「この世の魚の全てが揃ってる」らしいです。ワンピースかよ。

f:id:ospf_neochiradio:20210308234015j:plain

 

ただ、他の都道府県の海鮮と違うところはアレを食べるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ospf_neochiradio:20210307204016j:plain

そう、ウミガメ。

父島ではウミガメを食べることができます。

f:id:ospf_neochiradio:20210308232325j:plain

これはウミガメの煮物。時期にもよりますが、お刺身も食べることができます。ちなみにウミガメ食べられるって言うと、皆さん気になるのが

  • ウミガメって美味しいの?
  • ウミガメってどんな味するの?

だと思います。

 

まず、ウミガメ美味しいです。一歩引いてしまう気持ちがあるのはとても分かります。ただ、美味しいです。食べ方もいろいろあって、お店ごとの色が出ています。

 

そして「どんな味がするか」ですが、「亀って感じ」です。いえ、本当なんです。「亀って感じ」です。他に形容の仕方がないんですよね、亀って感じです。でも本当に美味しいので、父島旅行した際はぜひ召し上がってみてください。

 

 

ここからは僕が行っておすすめだったお店を紹介します。

まず、CHARA さん。

tabelog.com

ウミガメの食べ方にも種類があったり、お酒の種類が多かったり、料理がとっても丁寧で美味しいです。マジでおすすめ。僕は滞在中、ほぼ毎日通ってました。洋風なメニューが多いのも特徴です。

店長さんにもとても良くしていただきました。Instagram もあるので、皆さんぜひチェックしてね。

https://www.instagram.com/chara.chichijima/

 

 

 

次にバークレヨンさん。

tabelog.com

このお店はお酒を楽しむために通ってました。夜遅くまでやってるのもとても良かったです。つまみを食べながらお酒をいただき、シメの食べ物もいただくのがほぼ毎日でしたが、料理もとても美味しいです。

 

 

 

そしてまんたさん。

tabelog.com

一度しか行けなかったのですが、とてもおいしかったです。そしてとても人気。こちらも料理がとても丁寧で最高でした。CHARA さんとは異なり、こちらは和食を中心としたお店です。

 

 

 

最後はカフェでおすすめのお店です。USK Coffee さん。

tabelog.com

uskcoffee.com

おしゃあああああああれええええええええなカフェです。雰囲気最高。マジで最高。調子乗ってこんな写真撮りたくなるくらいには最高。映え。マジ映え。

ちなみにコーヒーもめっちゃくちゃ美味しいです。香りがとても良くてとてもいいお店でした。

f:id:ospf_neochiradio:20210309001340j:plain

 

 

はい、というわけで今回は小笠原諸島 (父島) のおすすめの食事をご紹介しました。コロナ明けたら皆さんぜひ行ってみてね。

 

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

DOZE OFF RADIOや当ブログへのお便り、お待ちしております。

twitter.com