DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

第 21 回配信開始!水平思考問題に苦しむ!

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、寝落ちラジオ (@OspfBgp) というラジオを配信しています。

 

さて、今週も寝落ちラジオを無事アップロード致しました。今週は第 21 回です。いつも通り「もう 21 回なんですねー」といういつまで言うねんの入りから始まってます。

 

第 21 回では、水平思考問題に挑戦しました。サンブンノサンの皆さんが挑戦されていたウミガメのスープの問題の類似問題ですね。

 

サンブンノサンの水平思考問題に挑戦する回はこちらからどうぞ。僕らは全く関係ないですがリンク貼らせていただきます (許可だけいただきました)。

radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jp

 

この回もめちゃくちゃ面白いです。そして全然正解に辿りつきません

掲載の許可をいただく時、お嬢さんに「いじっても問題ない」許可もいただきましたので、盛大にいじらせていただきます。

なかなか正解にたどり着かない理由の 1 つに「いい質問!」とおっしゃっているけど、そうでもない時があります。そして、1 番しっかりしているお嬢さんも多分結構天然です。なぜそう思ったかは、聴いていただければ分かると思うので、ぜひ聴いてみてください。

 

ちなみに僕はサンブンノサンのファンです。さすが三姉妹なだけあって、お互いを蹴落とすのも厭わない姿勢がめちゃくちゃ面白いです。

 

 

さて、寝落ちラジオの第 21 回で取り上げた 3 問はコチラ。

  • とある男女が、まったくの同時刻に鋭利な刃物で切りつけられた。しかも、どちらも同一の犯人に、同一の凶器によってやられたという。一体どんな手口が使われたのだろう?

 

  • カメラマンのカメオはどんなに醜い人も美しく撮れる実力の持ち主だが、普段は美しい人を醜く撮っているという。どういうことだろう?

 

  • 若者たちが、トランプを使ったゲームをすることにした。カメオが山札からスペードのAを引くと、彼は大喜びした。しかし、カメコが山札からハートのAを引くと、彼女は深く悲しんだ。同じAのカードなのに、なぜこのような違いが出たのだろう? 

 

皆さんもぜひ考えてみてください。聴きながら考えていただくので全然大丈夫だと思います。僕たちも全然正解にたどり着かないので

 

上の問題の正解は、ぜひ第 21 回をご視聴ください。

そして、第 21 回は 2 回目聴いても楽しめます。

その理由も第 21 回内でお話していますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

 

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

寝落ちラジオ、毎週日曜日22時頃配信中!

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

twitter.com