DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

「首」ってなに?

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、寝落ちラジオ (@OspfBgp) というラジオを配信しています。

 

今日もどうでもいい話です。今日はいつもよりどうでもいいです

言い訳のように毎回言いますが、本当は寝落ちラジオに関する話とか、自分が聞いてたラジオの話とかしたいんです。でもこの記事作るのめちゃくちゃ時間かかるんですよね。いつも 15 分くらい取り組んで、下書きを更新して、「どうでもいい話」カテゴリの記事を 5 分くらいで書いてます

 

今日は「首」の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手首と足首は「首っぽさ」あるけど、乳首は「首っぽさ」なさすぎじゃね?

 

ここでちゃんと調べてみました。首の意味を。

 

くび【首/×頸】の解説

1. 脊椎動物の頭と胴をつないでいる部分。頸部 (けいぶ) 。

2. 1の上の部分全体。あたま。かしら。こうべ。「―をかしげる

3. に似た形。また、それに該当する部分。「びんの―」

4. 衣服の1にあたる部分。襟。「セーターの―」

5. (「馘」とも書く)職をやめさせること。解雇。馘首 (かくしゅ) 。「お前は―だ」

6. 顔。特に美しい顔。また、美人。

(出典:dictionary.goo.ne.jp)

 

1 と 2 はまぁ「首」と聞いて 1 番に想像するやつですよね。5 もよく聞くやつです。例文めっちゃ怖いけど。

 

4 は衣服で限定しとるから違うし、6 はもうよく分からん。そんな意味あんの?ほな首めっちゃ好き

 

 

とすると、関係ありそうなのは 3 だけな訳です。

に似た形。また、それに該当する部分。」なるほど。形や機能が似ているものに関して「首」が着くと。

 

確かに、手首に関しては「手」と「前腕」を、足首に関しては「足」と「ふくらはぎ」を繋いでいますし、手首も足首も繋いでいる両方よりちょっと細くなっている感じが「首」っぽいですよね。
例にある「びんの首」はおそらく、よく言うボトルネックのことかと思われるので、キュッと締まった形をしているのは納得できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ「乳首」意味不明じゃね?

首、手首、足首と同様に重要やけれども。何にも繋いでなくね?乳首の先に何もなくね?あれか、子供がおっぱいを吸うから、子供と母親を繋ぐ重要器官ってか。やかましいわ。

 

乳首の「首っぽさ」はやっぱり見つけられませんでした。代わりに「子供と母親を繋ぐ」なんて懐古しちゃいましたよね。クビ (解雇) だけに。

誰か乳首の「首っぽさ」知ってたら教えてください。

 

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

寝落ちラジオ、毎週日曜日22時頃配信中!

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

twitter.com