DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

英語はカッコよく聞こえるからズルい

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、寝落ちラジオ (@OspfBgp) というラジオを配信しています。

 

今日は英語ってカッコよく聞こえるからズルいと思った話です。

 

これ、結構思う人多いと思うんですよね。最近 1 番これを思ったのが、友達とバイクで走っている時の会話でした (ちなみに寝落ちラジオで出てきた、緑目のイケメンです)。

 

ミオヤマザキさんやシイナナルミさんなど、破壊力のある曲名がここ数年多いよね、という話をしていた時のことです。

 

友「『すきぴホリック』とか『君のパンツを食べたい』てすごいタイトルよな」

オ「確かにな、カラオケで歌う勇気ないな」

友「デートなら聞く勇気もないけどな

 

 

 

 

 

 

 

オ「でも Avicii の "Addicted To You" は、もはや和訳したら『すきぴホリック』やん」

友「急に Avicii の曲が怖く思えてきたわ

 

オ「ちなみに『君のパンツを食べたい』はギュッとして "Shape of You"」

友「意訳のクセがすごいんじゃ」

 

 

 

『君のパンツを食べたい』は置いておいて、『すきぴホリック』はほんまに "Addicted To You" でもおかしくないと思うんですよね。

ちゃんと和訳したとしても、「夢中」っていう言葉を使わなければ「あなた中毒」ですよ。「食中毒」のあなた版みたいな。

 

そう考えると、英語のタイトルってカッコよく聞こえるなぁと。なんか英語なだけでかっこいいですよね。

 

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

 

寝落ちラジオ、毎週日曜 22 時頃配信中!

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

twitter.com