DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

寝落ちラジオを聞いた後に読むブログを始めてみました

 

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、寝落ちラジオ (@OspfBgp) というラジオを配信しています。この度、寝落ちラジオのメンバーが 1 人増えたため、ブログを始めてみることにしました。

 

早速ですが、先日、バグピーが衝撃の内容を呟いていたので、私オスパフも昔の暴露をします。

 

 


私オスパフは受験期にブログをやっており、某ブログプラットフォームで当時全体ランキング 1 桁のブロガーでした。これはバグピーもリップも知りません。


内容は東大受験記。東大受験までに起こった日々の記録や、勉強内容、試験の結果などを書こうと意気込んで始めたブログです。

当時はドラゴン桜が終わった頃で、まだ「東大に入るにはこれをしとけばいい!」みたいな書籍や Web ページが 1 つのコンテンツとして成り立っていたため、狙い目だと思ったわけです。

そして、Ameba 以外にもたくさんブログプラットフォームがあり (今もあるのかもしれませんがすみません、全然知りません)、芸能人や一般人がランキングを気にしながら記事を書いている時代でした。

 

しかしながら、結果としてはただのネタブログになり、カテゴリは受験だったのにも関わらず「どうやったらこの出来事は面白く書けるだろうか」みたいなことばかり考えてました。毎日今の Twitter のようにネタを探し、面白い口調なんかを考えて毎日投稿していたんです。

 

 

 


そして東大には落ちました。

落ちたことを報告する記事を書いたところ、全体ランキングが 1 位になり、全てが嫌になってブログを閉鎖したのはいい思い出です。

 

そんな私がなぜブログを始めたかというと、理由は 3 つあります。

1 つ目は、Twitterよりも長文で文章を書きたかったこと。

2 つ目は、はてなブログ内のオスパフの自己紹介のところにも書いていますが、いつかはこのブログでラジオを始めたい人が読むバイブル記事を書きたいと思ったことです。

 

いつか記事にしますが、私はずっとラジオのパーソナリティに憧れていました。

オールナイトニッポン松本人志の放送室など、いろんなラジオを聞いて育ったからです。ラジオを聞いていて自分でも始めたいと思ったことのある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

YouTuber がトレンドの昨今ですが、ラジオのリスナーは昔から一定数いらっしゃいます。新しいコンテンツが出てきても、変わらずラジオを聞く人たちがいるんです。 

そんな「自分でもラジオやってみたい」と思った人たちのために、私が持っている情報を記事にできればなと思いました。「これだけ見ればとりあえずラジオは始められるやん」的な。

今もあるにはあるんですが、私とバグピーが苦労した部分を記事にしたいと思ってます。

 

3 つ目は自分の人生の夢にも関わる話なので、別記事で書きます。 

 

 

さて、最近リスナーの方が徐々に増えてきた寝落ちラジオですが、ご存知の通り寝落ちできません。ゲラの私が爆笑しているあんなラジオで寝れるはずはないのです。

ですので、このブログを寝落ちの絵本代わりに読みながら寝落ちしていただければ嬉しいなと思っています。お時間ある時に覗きに来ていただけると嬉しいです。

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

寝落ちラジオ、毎週日曜日22時頃配信中!

寝落ちラジオ

寝落ちラジオ

  • neochiradio
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

twitter.com